高橋ひろライブ Stars,time,bubbles,love


2002.3.23. 赤坂グラフィティ
  「春はあけぼの・・・」の語りで始まった今日のライブ。二部構成になってました。一部は物語に歌を配した、ちょっとロマンチックでせつない時間と外国のカバー曲。二部はひろさんが愛用のカセットで録音していた思い出の曲の披露。そして今、テレビで放送中のポンキッキーズに提供したお誕生日を祝う曲。ひろさんの新曲、オリジナル曲。アンコールでは静内のゆかいな仲間達の山口三兄弟も加わってののりのりのライブ。イヤー、文句無しに楽しかったです。たくさん笑って、たくさん手拍子して、みんなで盛り上がりました。新曲のCDの販売もありました。そして、可愛い少年からひろさんへ花束の贈呈がありました。彼もドラムをたたくそうです。

musicians
piano:丹野義昭
guitar:飯室博
sax and more:佐藤宏信
guitar & vocal:高橋ひろ
アンコールで参加(guest)
drums:山口央志
bass:山口一史
guitar:山口智巳

live menu
第一部
with piano guitar & sax
物語の進行に合わせて披露された曲
1、アンバランスなKissをして
2、くちびるがほどけない
3、SEX FRIEND
4、イリュージョン
with piano
外国のカバー曲
5、Somewhere out there
6、Make it easy on yourself
7、Everybody's out of town

第二部
ひろさんのギター弾き語り
ひろさんの思い出の曲(日本の曲のカバー)
8、失恋レストラン
9、お元気ですか
ポンキッキーズ21に提供した曲
10、Happy Birthday(会場のお客さんのお誕生日を祝いました)
カラオケで
11、なぜなに君の大図鑑(新曲)
with piano guitar & sax
12、ソーダファウンテン
13、太陽がまた輝くとき
14、吉祥寺
15、いつも上機嫌(okarina)

アンコール
with piano guitar & sax
1、Pure
add guest
2、あの娘に2度kiss
3、いつも上機嫌(okarina)

ひろさんのギター弾き語り
4、ホワイトジーンズ

服装:ダークグレーの四つボタンのスーツにブルーグリーンのシャツにネクタイ姿。

ひろさんのお話から
*第二部では、小学生の時から愛用していたカセットレコーダーを持って登場。小学校6年生から、20才位まで歌謡曲をカセットテープに録音していたそうです。そのカセットレコーダーではマイク録音なので、まわりの音も拾ってしまって生活音と共に記録されているそうです。披露された「お元気ですか」という曲は初めてラジカセで録音した曲です。まわりの音が入らないのを確認するために、初めて録音した曲です。何度も聴いているうちにいい曲だなと思ったそうです。(この曲、私覚えてました。いがいと好きだった曲です。)この音の記録、40巻くらいあるそうです。
*今年は月一回くらいのペースでひろさんの提供した曲がCDになって発売されているそうです。きたる3月27日発売の「Re:Japan」のファーストアルバムにひろさんの作品が含まれているそうです。
*今日、販売されたCDはひろさん手焼きの自信作。CDのラベルは丹野義昭さんのデザインだとか。ひろさんかっこいいです。収録曲は「なぜなに君の大図鑑」「Buddy」。そしてそれらのカラオケが入ってます。歌詞カードは入ってないので自分で作ってみて下さい。そしてひろさんに送って下さい。正解者にはひろさん特製のCDをプレゼントしますって言ってました。活舌はいい方なので多分大丈夫だと思いますが、空耳アワーもあり得るか?さて、正解者は現れるでしょうか??楽しみですね。(私も挑戦してみようっと!)なぜなに君の大図鑑・・ちょっとタイムスリップして、常識という枠組みから離れてみよう・・・。
*ポンキッキーズに提供しているお誕生日をお祝いする曲は、番組のプロデューサーさんのお話では、21世紀を代表するお誕生日の定番曲にしたいという野望があるそうです。(ポンキッキーズでは毎週多くのお友達の名前がこの曲で紹介されてます。幼稚園のお誕生会でも歌われてます。一年に一度お誕生日を祝うって大事なことだと思います。いくつになっても祝ってもらうって嬉しいです。)
*アンコールの最後の曲「ホワイトジーンズ」はこの春、新生活に入るひとへのはなむけの心をこめて。みなさんがんばって下さい。

私自身の感想
今回、凝った構成でとても面白かったです。ピアノの丹野さん、ギターの飯室さん、サックスの佐藤さんと、安定した演奏に、ひろさんの迫力ある歌声、最高です。特に今回、佐藤さんの管の音が、とても物語を語っていてすごく印象に残りました。「太陽がまた輝くとき」最高でした。この曲ちょっと大人っぽい編曲でかっこよかったです。そしてアンコールの「Pure」皆さんの弾け具合が尋常じゃない。この曲、聴く度パワーアップする不思議な曲。その勢いのまま、ゲストの方々とパワー全開で、会場ととけ込み最高でした。楽しかった・・!

もどる