HIRO PAL MEETING Vol.4 in 熱海


1997.9.27.28 熱海温泉一泊旅行

9月27日(土)午前10時、新宿西口出発!この日は、バス2台でした。私たちが乗ったのは、1号車。次女と二人での参加です。この旅行「高橋ひろのポプシクルラヂオ」で、話してた旅行のイメージにぴったりのアトホームな感じでした。

バスの中

ひろさんは、初めに1号車に乗りました。ご挨拶の時には、一斉にフラッシュがたかれ、まぶしそう。けっこう、アイドルみたい。かなりパワフルなファンがいました。ファンの方の自己紹介では、九州、大阪、名古屋、東京、関東近県、かなり遠くからのファンが集まっていました。
車内では、9月17日に行われたコンサートの録音テープが流されました。あの宝石のような時間、とても素敵なライヴ。あの時の感動が、よみがえります。でもやっぱり、生演奏にはかなわないかな?

昼食

足柄サービスエリアで自由昼食。自由時間には、景色を写真にとったり、自由行動でした。かなり、ファミリー旅行気分。ひろさんは、どこでお昼食べたのかな?

芦ノ湖

遊覧船にのりました。海賊船の形でした。風が強くて、甲板に立っているのが、難しいかんじでした。船に乗る前に、ファンの方とお話ができました。いろいろな人、年齢もはばがあるし、男の人もいるし、学生さんもいるし、何の集団だろう、ひろさんがいなかったら、不思議がられる集団です。船の中でひろさんともお話ができました。外は、風が強かったから船内が安全です。それにしても、運がいいのか、悪いのか、私たちの船を最後に運休になりました。

熱海「金城館」に到着

ここで、直接、熱海に来ていた、ファンの方たちと合流しました。岡山、広島などポプシクルラヂオでお友達になった方に逢えました。それぞれの部屋に分かれたあと、温泉に入りました。
夕食は、宴会場で豪華なお膳でのお食事。食事の後に、イベントが開催されました。

イベント

ひろさんが浴衣姿で登場しました。2号車の人たちとお約束したんですって。かっこいいですね。ひろさん姿勢がいいから何を着ても似合いますね。
1、ひろさんの好きな食べ物ビンゴ
紙に、ひろさんの好きそうな食べ物を5x5のマスに書いて、一列にそろったらビンゴ。ひろさんの好きなものなかなか細かくて、全然当たりませんでした。超難問です。ビンゴになった人が一人いました。すごいなー!記念品をひろさんからもらってました。
2、インスピレーションクイズお題は、「今、ひろさんが思っている事」
グループに分かれて考えるのですが、これもかなりの難問。難しい。
*金城館についた時、どう思ったか?
*「ひろ」さんの尊敬する人は?
*今日の色は何色?・・・などなど
人の考えている事を当てるのは、難しいなと思いました。
3、「ひろ」さんへ「愛のメッセージ」のコーナー
「Love Poem」「Love Letter」「作文」「手作りひろさん人形」「びん人形」「ペーパークラフトの舞台装置」(ひろさんの曲のイメージから)「Tシャツ」など、11人がひろさんに「愛のメッセージ」をおくりました。
4、ひろさんの生演奏・・・浴衣姿にクラシックギターをかかえての演奏(ギターは、お店の方に借りたそうです)今までこんなアーティストいたかな?かなりアトホームな感じ。娘が大いに気に入ってました。
曲目
1、出会いの頃のときめきを・・中2の時に作った曲
2、ソーダファウンテン・・9月のライヴで披露した曲(1998年10月にCDになりました)
3、即興曲:箱根の湖・・・この曲「君の手紙を読まないで湖へ・・・ブラックバスの餌に」のフレーズが、同室の人にうけてました。
4、即興曲:熱海の夜・・・「それなりの夜景」という表現も、同様うけてました。ひろさんのお茶目な所と、天才を思わせるそんな2曲。
5、雪列車・・・カラオケで前川清さんの曲。
6、哀愁のカサブランカ・・・カラオケで郷ひろみさんの曲。
7、いつも上機嫌・・・ファンのみんなも立ち上がり、手拍子を入れ一緒に歌いました。みんなと大合唱!この一体感が高橋ひろコンサートと何のかわりもなく、すばらしい!!

会場から出る時に、ファンの方、一人ひとりと握手をして、お話をしてくれました。待っているみんなは、互いに写真をとったり、お名前だけの知り合いのかたに逢えたり、なかなか貴重な時間でした。新しい知り合いもたくさんできました。その後のライヴで、たびたびお目にかかってます。


翌朝・・中庭で

朝食後、中庭で記念写真をとりました。その後、ひろさんと2ショットの写真をとりました。撮影後、帰路へ

バスの中

いろいろたくさんの雑談をしました。かなり難しいお話もあって、私にはよくわかりませんでした。ひろさん丁寧に答えてくれました。
ひろさんの乗っていないバスの中では、2月22日のHIRO PAL MEETING Vol.3のビデオが流れていました。ひろさんの映像を見るのは、めずらしいです。HIRO PALで、ビデオ出して下さいの声がかかりました。ビデオの中のひろさん、かっこいいです。歌っているひろさんの姿いいよね!

新宿西口

道がすいていて、予定時間よりも、1時間早い午後2時に到着しました。ひろさんが、挨拶に来られました。無事日程終了です。スタッフのみなさん、高橋ひろさん、ありがとうございました。ひろさん二日間、お疲れさまでした。  


もどる