高橋ひろ LIVE 2000
 大感謝祭〜生きているからハッピーなのさ〜


渋谷DeSeO 2000.11.11.

 冬一番?が吹いたという寒い日、デセオの前は開演を待つファンであふれた。全国から集まったファン。福岡、広島、大阪、名古屋、千葉、神奈川、東京、・・・・、この日にしか会えないない人々。そう、ライブに集まってくるファン、同窓会みたいな和やかな会話が交わされ、そして、会場へ。イスが前の方に少し入っていて、あとは立ち見席。今日は踊るぞ!と立ち見でのぞみました。会場に流れる音楽も大きめの音量だったので、今日はバーンと大きな音で始まるなと思いました。ラッシュなみの会場は、主役が登場するのを、今か今かと待っていると、逆光にすっくと立つ、ひろさんの姿がシルエットの様に浮かび上がり、一枚の絵のようでした。強烈なサウンドと共に、ライブが始まりました。最初からパワー全開の、のりのりのライブが始まりました。
 ライトが、正面から当たると、いつものひろさんの歌う姿が現れました。色々な色の照明を浴びて、ホワイトジーンズの曲で始まりました。挨拶がわりの曲ですね。バックの演奏者も、new horizion の頃のメンバーで、なんだか楽しそうなひろさんでした。選曲はnew horizonからの曲が多かったです。小池すなほさんをゲストに迎えての「ともしび」など、普段聴かれない楽曲もあって、嬉しい選曲でした。またカバーでは、「月刊歌謡曲」のコラムの音版ということで、他の作曲家の作品が披露されました。いずれもバラードで素敵な歌声が聴かれました。私、ひろさんのバラード大好き。良かった。新曲を紹介したり、後半は会場総立ちの、会場と融けあってのりのりのライブでした。
 ひろさんたくましくなってました。ステージ上の自信に満ちた姿に、ステップアップしたなと思いました。ワイルドな感じの曲も歌えるのかもしれないとね。今までなんとなく、ひろさんは上品で、線の細い印象をもっていたのですが、そんなことないんですね。まだまだ色々な可能性、いろんな面が出てくるのだろうなと思わせたステージでした。今回は踊れるように編曲してある曲が多くて、踊りたかったファンには、嬉しかったライブですね。ひろさんのライブは、いつも新鮮です。逢うたびに、同じ曲でも編曲が違っていて、各々のライブが一つの作品になっている。いいよね、ひろさんのライブ!!

musicians
バンドマスター、ベース:小野田清文
ギター:ウィリーナカオ
キーボード:河合代介
ドラム:大久保敦夫
サックス、フルート、オカリナ:佐藤宏信
ギター、ボーカル:高橋ひろ
ゲスト、女声ボーカル:小池すなほ

live menu
フルバンドで
1、ホワイトジーンズ
2、いつも上機嫌
3、ソーダファウンテン
4、バディー(新曲)
カバー曲(ギターを抱えてのアコースティック)
5、私のうた(作曲:都倉俊一)
6、気まぐれ天使(作曲:大野雄二)
バラード曲
7、待ちあわせ(今回、配られたCDに収録)
8、ともしび(ゲスト:小池すなほ・・女性)
フルバンドで後半へ・・・・・!!!!
9、しあわせのパイロット
10、太陽がまた輝くとき
11、サブリナは何処へ
12、ことほぎ
Ec.1
1、ママがくじらをつれてきた
ここで、ひろさんギターのチューニング
(佐藤さんのサックス即興演奏)
2、青林檎
Ec.2
1、生きているからハッピーなのさ(みんなへのプレゼント曲)
3日前に曲と歌詞が同時に浮かんできたという歌・・生きていることに感謝、そんな感じの歌

and so on
服装チェック
 黒に白い柄が所々に入った、うすものの感じのシャツに黒い皮革のパンツ。 髪型は、ちょっと長めで、後ろに自然に上げてありました。歌っていると前にたれてくるので、時々髪を掻き上げてました。動きのある感じ。
MC
 自宅から持参のお湯を曲間に飲んで、歌うってお話。
 月刊歌謡曲に連載していた、コラムの様に、他の作曲家の作った良い作品を紹介したい。良い作品を歌っていきたいということで、都倉俊一さんと、大野雄二さんの紹介がありました。都倉さんは、あのピンクレディーに曲を提供していた方。
 待ちあわせの紹介、スタンダードになる曲だと思います。今回ライブに来た方達にプレゼントされたCD"Great Big Kiss"に収録されています。
 ゲスト:小池すなほさんの紹介。小池さんは、ものまねをやっている方だそうです。すてきな美人でした。声がきれい。小池さんは明石家さんまさんの番組「恋のからさわぎ」の音楽のバックに声を提供されているそうです。番組見てみようかな。「ともしび」の女性の声「私は大丈夫」を担当されました。ありがとうございます。この曲いままで、この声が再現が難しく正式にはライブでは披露されていない曲でした。今回実現しました。
 メンバーの紹介とどんな方と共演しているかのお話。ウィリーナカオさんは、杉山清貴さん。小野田清文さんは海援隊と。ナカオさんのライブのお知らせもありました。吉祥寺で、11月30日にライブがあるそうです。会場名がよくわからなかったのが少し残念です。
 12月20日にファーストスマイルエンタテインメントよりリリースされる「女神転生デビチル」のゲームのサントラにテーマ曲を提供されています。ひろさん自身の歌声が収録されています。「アンバランスなKissをして」「太陽がまた輝くとき」と同系列のマイナー調のアップテンポのノリの良い楽曲だそうです。新曲です。楽しみですね!!


もどる