高橋ひろライブ in 新宿マローネ


2005.6.15. 新宿マローネ
   梅雨に入った雨模様のマローネ前には開場前からお客さんが並んでました。この日は、遠くの方も見えて、懐かしいお顔にも出逢えました。北海道の旅行でご一緒した方も多くいらっしゃいました。10年ぶり、ひろさんどんな風になってるのかな?なんて、かなりお久しぶりの方もいらしたみたいです。
 私はいつものように娘と一緒。お食事をして、ライブ開始を待ちました。
今夜は、飯室さんのギターと高橋ひろさんのボーカルのしっとりアコースティックライブ。「いつも上機嫌」で始まりました。

musicians
vocal:高橋ひろ
guitar:飯室博

live menu
1st stage
1、いつも上機嫌
2、ソーダファウンテン
3、君のジンクス
4、涙があふれても(ポニセキへの提供曲)
作詞:秋元康、作曲:高橋ひろ

2nd stage
1、なぜなに君の大図鑑
2、キラリ 君と波と(新曲)
3、手紙(新曲)
4、太陽がまた輝くとき
5、アンバランスなKissをして
アンコール
1、Pure

服装:黒の長袖シャツにベージュのズボン。グレーの縁のメガネ。スニーカー。

ひろさんのお話から
 *高橋ひろ応援団の団長さんの毛塚たもつさんの紹介がありました。飯室さんの紹介で、ひろさんと出逢われたということでした。ひろさんの音楽を皆さんにお届けするための、力強い応援団長さんです。そして、今日新事実が!ひろさんがプロに入るキッカケになったコンクールでPAをやっていた方だということが今日判明しましたってひろさんが言ってました。人の縁とは・・・・ですね。TT-レーベル第三弾の発表に尽力して下さいます。ひろさんのお話では、発表も間近のようです。発表が楽しみですね。
 *2005年6月1日に発売された、高橋ひろさんのセルフカバーによる、「幽遊白書」のエンディングテーマの話題。「アンバランスなKissをして」「太陽がまた輝くとき」を歌ってくれました。
 *コンサートの度に、新しいお顔に出逢える。デビューから10年以上の時間が経過しているのに・・当時、ひろさんの歌声に引きつけられても、子供だったのでライブに参加できなかった人達が、大人になって自分の力で、ライブに参加している。歌い続けていることで得られる感慨がありますね。

私自身の感想など
 ステージと客席がとても近くて、ひろさんがすぐそばにいました。イスに腰掛けての歌唱でした。今回ひろさんかなり気合いが入ってました。そんな風に感じました。何だか哲学っぽい難しい言葉で・・魂の歌声をお届けします・・うんと思わず私も肩に力が入ってしまいました。
1st stage
「いつも上機嫌」・・この曲、高橋ひろさんのデビュー曲でもあり、高橋ひろファンをつなぐ歌です。いつものように、拍手して、一緒に歌ってました。
「ソーダファウンテン」・・さわやかな歌ですね。しゃれた感じの曲です。私自身、この曲で目覚めさせられたこともあって、好きな曲です。飯室さんのギターのアルペジオが眠りを誘うほどの心地よさでした。
「君のジンクス」・・この曲、悩める人には強い味方になってくれるかも。ものの見方を変えるだけで心の持ちようも変わるし、自分を好きになると、他の人にも優しくすることができる。出逢い、運命、・・自分の生き方の結果の継続・・・
「涙があふれても」・・番組の企画で女性(ポニセキ)に提供した曲。規定枚数売り上げれば、メジャーデビューさせるという企画だったそうです。女性の歌声で聴いた時とは、また別の説得力がありますね。この詞、かなり真実ついてます。

2nd stage
「なぜなに君の大図鑑」・・「疲れてんのに楽しい気分、君に会えると思うからかな・・」ライブ・・約束された時間と場所・・みんなが集まる楽しみ。曲のメッセージは他にあるのですが、個人的にはこのフレーズが気にいってます。「DIANA」の逆バージョン??そんな感じ?!!
・・ここで、毛塚さんの紹介・・
「キラリ 君と波と」・・TT-レーベル第三弾、収録予定曲。アップテンポではなく、歌い上げ系の歌。間違ってもキラリくんと読まないようにとひろさんが言ってました。あえて、キラリと君の間を開けてみました。なぜなに君の大図鑑の時に、なぜなにくんと読んだ方がいらしたとか。読み方で意味合いが変わるので、正しい読み方を心がけましょう。曲を聴けば、決して間違えることはありません。発表が楽しみですね。
「手紙」・・この曲もTT-レーベル第三弾、収録予定曲。3〜4曲入りのCDになるそうです。
・・ここで、新録音の「アンバランスなKissをして」「太陽がまた輝くとき」についてのお話・・
世間的にはかなりの反響ではないかと思います。私も新CD買いました。今後の展開が楽しみ。
ここで、ひろさんメガネをはずして、熱唱!!
「太陽がまた輝くとき」
「アンバランスなKissをして」
・・みんなも、明日からの日常生活をガンバって下さい!・・・
アンコール
「Pure」・・この曲はいつも勢いがあって、今回もイイカンジ!!音源化されてないのに、一緒に歌えるフレーズがあったりして、「シンフォニー」とともに、音源化して欲しい1曲です。
・・終演・・
ひろさん、飯室さん、毛塚さん、新宿マローネのみなさん、そして参加したファンの皆さん、楽しい時間をありがとうございました。ひろさん!また、ライブやって下さいね。ライブ最高!!

もどる