高橋ひろライブ
 Stars,time,bubbles,love 2


2002.9.16. shibuya DeSeO
 アップテンポの洋楽を一曲歌った後、挨拶で始まるのかなと思いきや、「ばかもん!サチコはお前にはやらん!」という一声で始まる高橋ひろ作のショートストーリーに曲を配した舞台からでした。演じるひろさん真顔で怒るから恐かった。そこで、彼はタイムトラベルして、違う人生を・・・、そして数年後「ばかもん!サチコはお前にはやらん!」と自分が言うはめに。Back to the futureの世界でした。1939年に行くはずが、1970年代に行ってしまったとこが、何だかおかしかった。このストーリー、言葉では伝えられない面白さがありました。演じるところの面白さ。なりきったところの面白さかな。山の手線になったり、東京タワーになったり、色々・・。東京タワーの本名「日本電波塔」って言うんですって、知ってました?
 そして、ひろさんの作品たちの演奏。パーカッションの若い佐藤さんも加わって、楽しい、迫力あるステージでした。今回、演奏陣のソロパート的なところもあって、それぞれの音を楽しめました。

musicians
keyboard:丹野義昭
guitar:飯室博
sax and more:佐藤宏信
percussion:佐藤直子
vocal:高橋ひろ

物語の進行に合わせて披露された曲(内外のカバー曲)
バック演奏陣と
1、Half as big as life
2、It's still Rock and Roll to me
3、人生はそんな繰り返し
4、If

高橋ひろ作の曲たち
5、太陽がまた輝くとき
6、Blue comet
7、君のジンクス
8、待ちあわせ
9、Buddy

本日リリースされたCDから(カラオケで)
10、華麗なるone step(新曲)
11、元気カナ(新曲)

バック演奏陣と
12、秋野菜
13、SHIZUNAI(静内)(新曲)
14、あの娘に2度kiss
15、いつも上機嫌(okarina)

アンコール
1、アンバランスなkissをして
2、Pure

ひろさんのお話から
*前作CD「なぜなに君の大図鑑」の歌詞の聞き取りクイズ。大勢の人から解答が寄せられているそうです。今、添削中です。(正解者は出るのかな?楽しみです。)
*本日リリースされたCD「華麗なるone step」について・・・今、現在、リアルタイムの高橋ひろが表現されてます。今回のCD、構想に迷いがなかったそうです。今はこれ!ということ。出来立てです。インスト作品を含む4曲が収録されてます。
*頼まれもしないのに、「静内」を題材にした歌を作りました。今、町長さんに売り込み中とか。(この曲、ロマンチックでいい曲です。町の歌になるといいですね。昨年の北海道旅行が思い出されました。静内、とてもいい所です。また、皆さんとお会いしたいですね。)

飯室さんのライブ告知
10月15日に南青山マンダラという所でライブがあるそうです。メンバーは徳永英明さんのサポートメンバーの方々。チケットはマンダラとチケットぴあで扱っているそうです。興味ある方、お出かけ下さい。
日時:2002年10月15日 open:18:30 start19:30
会場:南青山マンダラ
バンド名:少年相撲

ひろさんの服装:赤い長袖のシャツに黒いズボン・・アンコールでは上を半袖の黒のTシャツに着替えました。写真は高浪高彰さんが撮ってくれました。

私自身の感想
 とてもエネルギッシュなステージでひろさんパワーアップしてる感じ。吹っ切れた歌声最高でした。気持よさそうに歌っているひろさん、ドラマチックな歌い上げる感じがすごく良かったです。大いに発散しました。バックの演奏陣も、それぞれにソロ演奏部分が多く、今回ギターの飯室さんのソロが印象に残りました。ギターもいいなー。約2時間位のステージでしたが、疾走感あるステージでした。また、ライブやって下さい。ライブ最高!!

もどる