高橋ひろ/安部泰宏 Suite Session Party


2001.6.14.  赤坂グラフィティ
出演者:高橋ひろ、安部泰宏(出演順)

 雨の降る、ちょっと肌寒い日になりました。会場はお食事もできるスペースで、いつもとはちょっと違った感じで緊張して聴いていました。ひろさんが目の前にいました。アコースティックライブで、終始イスにすわっての歌唱でした。会場のお客さんも静かに聞き入っている感じでした。関美彦さんの作曲した作品が多く披露されました。POPSICLE時代の可愛い曲、5月12日に発表された新曲と、メロディーメーカーとしての関さんのセンスの良い曲でした。安部泰宏さんとのジョイントもありました。

高橋ひろさんのステージ
musicians
sax & more:佐藤宏信
guitar & vocal:高橋ひろ
guitar:北山さん(ゲスト)

live menu
1、いつも上機嫌
2、ストロベリーミントグラフィティ(詞:高橋ひろ、曲:関美彦)
3、ごめんねまくら
4、ママがくじらをつれてきた(詞:高橋ひろ、曲:関美彦)
5、Crying in the rain(カバー曲)
6、Happiness is a sadsong(詞:高橋ひろ、曲:関美彦)
7、君のジンクス
8、あの娘に2度Kiss

*メモなどとっていなかったので、覚えている限りの紹介です。

ひろさんのお話から
 POPSICLEライブの感想:僕たちは新曲でのぞんだのだけれど、ファンの方達の思いは違うところにあるのだなと思ったということ。
 7月14日に「歯科医師会」の催しで、北海道でライブをやるそうです。今年はライブがたくさんありますね。8月10日には、渋谷DeSeOでライブがあります。
 最近の事件についてのお話。現実はドラマを越えている。「チーム」という少年事件を扱ったドラマを見ていたそうです。世の中のひずみが見えてきたかな。(私の感想:悲しい事件の多すぎる昨今ですが、この社会の閉塞感を払拭しなくてはいけないと思います。ひとり、ひとりが自分の喜びを見つけ、明るい世の中にしていかなくてはならないのかな?と思います。心の問題はとても難しいです。それは、他人にはのぞけない世界だから)
 関美彦さんが今年また、CDを出すそうです。今、制作中だそうです。
 歌を歌っていると、その歌を作っていた頃の事や、その当時に出会った人のことなど、想起されるというお話。など、など・・・・。

安部泰宏さんのステージ
musicians
guitar,keybord,vocal:安部泰宏
Keybord & choras:シゲヒサヨシアキ(漢字がわかりません)
live menu
五線紙(高橋ひろさんの歌声できいたことがありました)・・・他
他の曲は初めて聴く曲ばかりでしたので、曲名が解りませんでした。 ソフトな感じの曲、歌声でした。シゲヒサさんのコーラスの声が素敵でした。安部さんの歌、長女が好みと言ってました。安部さんの参加しているグループのCDを購入してきました。

アンコール
安部泰宏さんと高橋ひろさんのジョイント
 お二人のB型同志の会話がなんともいい味でした。あの微妙な感じが・・。血液型にこだわるひろさんでしたが、安部さんは育ちにこだわるそうです。(育ちというのは、その人がどのような人と出会って、どのようなものを吸収したかとか、そういう意味だそうです)高橋ひろさんが、レコードレンタルのお店でバイトをしていた頃、とても安部さんの曲が人気で、憧れていたそうです。その人とのジョイントということで、かなり緊張しているなと言ってました。そんな風には見えませんでしたが。
1、Kiss Mark(高橋ひろさんが付けていた、ベスト10で、1位に入っていたという安部泰宏さんの曲)
2、You've got a friend(ビートルズの話題がでました)

3時間という長いはずの時間があっという間にすぎた感じでした。また、逢いましょう!!

もどる