新しい思想の創生
昨今の世界情勢を見たとき、一部の経済先進国の横暴なふるまいに世界が振り回されている感じがします。資本主義思想の限界が見えてきた今、世界の人々が共存するためには、新たな思想の創生が必要なように思います。社会主義思想が崩壊した時、同じ思想で結ばれていた人々が、民族主義の台頭でバラバラになりました。
宗教が世界を結ぶということは、今の段階では無理な気がします。それは、人々の信じる神がそれぞれ違っていて、お互い相容れる事がないから。だから、それよりももっと大きな、多くの人々が受け入れ可能な思想の創生が必要です。もしかすると、多神教的な発想が世界を救うかもしれません。
地球の器の大きさは決まっています。すべての人々が平和にくらすためには、一部の人々のエゴに振り回されてはいけないのだろうと思います。互いの違いを認め、互いに相手を受け入れる姿勢が必要です。そして、拝金主義の排除が大切です。今、経済にばかり振り回されて、ブルーになっている気がします。限りある地球の資源を、すべての人々が分け合える思想の創生が世界を救うことになるのでしょう。
そして一人の個人のレベルで考えた時、自分はどう生きたいかをしかっり持って、身近な世界を良く見て、自分で物事を判断する力をつけていくことかなと思います。
2002.2.15.
もどる