HIRO PAL MEETING Vol.6 in 伊豆長岡
みかん狩り日帰りバス旅行


1999.11.13.
新宿西口8時34分出発!!
 ほぼ時間通りの出発、なかなかみんな気合いが入ってます。
参加者:近畿日本ツーリストの添乗員さん・大瀧さん、運転手さん・黒田さん、ガイドさん・浦野さん、HIRO PAL から高橋ひろさん(今日の主役です)、栗原映美子さん、遠藤めぐみさん、そして、ファンの皆さん。
今回の参加者の中には、男性が5人もいました。旅行も回を重ねる毎に、男性の参加者が増えています。そのうち半々くらいになるのかなと思います。ひろさんのファンの層は、どんどん広がっているなと思いました。大阪、愛知、東京、千葉、神奈川、埼玉、・・参加者名簿によるとかなり遠い人も混じっている。そんなみんなの日帰り旅行が、始まりました。とても良い天気になって、みんなの思いが天に通じたのかな?数日前の天気予報では、雨の予報だったから、とても心配してました。

バスの中で・・・

 朝から元気なひろさんでした。「高橋ひろ」さんバスガイドさんの如く、マイクを持って景色の説明をしてました。3才の頃、住んでいたという場所を通って、高速へ!話し続けるひろさん。「バスガイド」さんを、やってみたかったそうです。お茶目なひろさんでした。写真撮影についての注意点とか的確に説明され、この時、ひろさんと、2ショットの撮影が、計画されていることを話されました。
ひろさんのお話から・・・・

1、近況
*新しい作品集「Great Big Kiss」作りに励んでいます。インディーズになるか、メジャーになるかは、まだわからないのですが、なんらかの形で発表する考えです。お楽しみに!!
CD作りには、演奏者として、POPSICLEのころのお友達の、佐藤宏信(サックスなど)、関美彦(ベース)、古川真樹の皆さんと、L⇔Rの黒沢秀樹(ギター)さんが、協力して下さってます。演奏してもらった、音源を聞きながらの構成の作業では、演奏者の「思い入れ」が、伝わってきて、良い作品にしなければという思いが、強いそうです。「Great Big Kiss」を作ることが、現在の最大の励みになっているということです。・・・良い作品、期待してます!!

*来年の一月か、二月ごろに、ライブをやりたいと思っています。その練習、音作りもしています。フルバンドでのコンサートを考えています。具体的な事が、決定したら、またHIRO PALからお知らせします、ということです。・・・これもまた、とても楽しみ、みんなで参加します!

2、質問コーナー
*Q1,ひろさんは、結婚してますか?・・ストレートな質問でした
A,プライベートは、シークレット。謎のある方が、神秘的で良いということで、ノーコメント。media remoras時代からの方針です。・・・どっちかな????
Q2,Tulipの曲の中で好きな曲は何ですか?・・
A,「生まれる星」・・この曲には、財津さんの哲学が、込められていると思う。もう1曲か、2曲か言われたのですが、忘れました。質問者の丹野さんのSTATIONが好きという言葉に、丹野さんが、喜びますよ、と言ってました。チューリップ2000年再結成の時に、参加の話はまだきてないそうです。・・参加できるといいのにね!みんなも応援にいけるのに!
Q3,インターネット上で、音楽を配信するシステム(MP3)での、音楽発表は、考えていますか?
A,回りの人にも、言われているのですが、多くの人たちに、僕の音楽を聞いてもらいたいと思っているので、 視野には、入ってます。
Q4,Q5,Q6,・・・・・・・・といろいろな質問に丁寧に答えてくれました。 結構、マニアックなお話、アイドルのお話、ミスマッチ・・・・いろいろありました。

3、高橋ひろさんからみんなに質問
Q、高橋ひろ以外には、どんなアーティストが好きですか?
A,ジャニーズ系が好き・・・という人がいました。

4、その他のお話いろいろ
インターネットのお話。ひろぱるの会報でも紹介された、「ぽっかぽか広場」には、時々、メッセージをよせています。関連で、「夜明けのページボーイ」は、シングル、とアルバムでは、別バージョンになってます。聞きくらべて見て下さい。

5、新しい作品集の中からできあがっているものを、聞きました。
「Honey」「青林檎」の二曲・・CDになるのが楽しみです!!

伊豆・三津シーパラダイス
自由見学・・お魚、海の動物(海獣)を見ました。
ひろさんとファンの方が、なごやかに話をしている姿が見られました。

倶楽部ベリエーロ

昼食は、「採れ漁れバイキング」・・寿司、和食、洋食、中華、なんでもありの食べ放題!
昼食後、イベントがありました。
1、超難問のひろさんカルトクイズ
Q,HIRO PALは、来年の二月で、5年になる,Yes or No
Q,高橋ひろさんの弟は、3才年下,Yes or No
Q,今日のバイキングでは、お寿司が楽しみだった、Yes or No
Q,Q,Q,Q,・・・・・と超難問のクイズばかり、ひろさん初心者も、以前からのファンの人も不公平の無い問題作り、・・・・さすが、ひろさんいつもうならせます。

2、イントロ当てクイズ
ひろさんの20年間の、J-pop ベスト5から選ばれた5曲が、出題されました。
(HIRO PAL Vol.15に掲載された100曲の中から5曲)
・・これは、意表をつかれました。全然予習無しだから、わかんなかった。
会場にいた人も3曲しか当てられなかった。ひろさんの曲だったら、みんなわかったのにね。 カルトクイズ、イントロ当てクイズ、で勝ち残った人は、ひろさんのサイン入りのプレゼントをもらいました。

3、高橋ひろライヴ
コンサートレポートをご覧ください。

みかん狩り
 みかん山に上って、みかん狩りをしました。たくさんのみかんがなっていて、いろんな大きさのものがありました。娘と私とファンの方三人でかなり上まで上ってみかん狩りに熱中!他のみんなは、ひろさんと写真をとってもらたりしてたそうです。バスに乗る前にひろさんと2ショットの写真をとって、ひとりひとりお話をすることができました。

帰りのバスの中
1、DESEOでのライヴの音源が流れました。
「待ちあわせ」「眠りたいのに」「にじんでみえない」「あなたがいたから僕がいた」「君のジンクス」「イチゴのくちびる」

2、ファンの方が持ってきて下さった、ひろさんのテレビ出演のビデオを見ました。
*J-pop 歌謡最前線・・いつも上機嫌を歌ってました。ゲストに高浪敬太郎さんも出てました。
*殿様のフェロモン・・深夜番組みたいでした。・・エンディングに、アンバランスなKissをしてを歌ってました。
*オルチン100回記念番組にゲスト出演・・お年寄りむけの番組。いつも上機嫌がテーマ曲になってた番組。・・ひろさんいつも上機嫌と、アンバランスなKissをしてを歌ってました。
*オールナイトフジ・・太陽がまた輝くときを歌ってました。
*だうもありがと・・テーマを決めてゲストとコントなどやってる、トーク番組?歌番組?って感じの番組。 ひろさんが、サラリーマン役で出演している貴重なビデオ。Tulipの頃のひろさんすごく若い!

3、リクエストにこたえて、ひろさんの生演奏!
曲目:しあわせのパイロット、SEX FRIEND(CDとは、別バージョン)、ことほぎ、吉祥寺、さよならメロディー、タンブリンマン、恋の病棟303、恋のリベンジ、マーガレット、君のジンクス、ママがくじらをつれてきた、秋野菜、イェーイイェーイ、・・・この時、ギターで作った曲と、キーボードで作った曲とでは、コード進行がちがうので、キーボードで作った曲は、ギターを弾くのが、むずかしいと言ってました。

4、プレゼント抽選・・当たった人は、ひろさんのサイン入りのプレゼントがもらえました。

交通渋滞のおかげで、ひろさんと一緒の時間が、1時間伸びました。盛りだくさんの旅行は、午後8時に無事、新宿に着いて終了しました。とても楽しかった。そして、多くの高橋ひろファンに逢えて良かった。計画して下さった、スタッフの皆さん、高橋ひろさん、ありがとうございました。ひろさん、本当にお疲れさまでした。また会いましょう!!


もどる