高橋ひろコンサートin 北海道


2001.11.9. 北海道新冠町 レ・コード館 町民ホール
   高橋ひろさんとファンの北海道ツアーのメインイベント「高橋ひろコンサート」。静内のゆかいな仲間たちと高橋ひろさんのジョイントライブ。会場は今回のツアーに参加した皆さんと、地元の方々でいっぱい。いろいろな年齢層の方がいて、ちょっとしたお祭って感じ。天井の高い本格的なホールで、ひろさんの歌声も更に美しく響きわたりました。
 ライブの前に立食で、お腹をいっぱいにしてから開始。
 開始5分前の合図が鳴ってまだざわざわ、ライトが落ちて演奏が始まり、ひろさんが歌い始めると、会場はシーンとひろさんの歌声に聴き入っていきました。緑の照明を浴びて、さわやかな曲「ソーダファウンテン」でライブが始まりました。
 前半は東京からのアーティストによるアコースティックライブ。ひろさんのお話を交えての落ち着いた感じのステージ。ひろさんやっぱり良い声!!後半は静内のゆかいな仲間たちが加わってのテンションの高いのりのりのフルバンドのライブでした。
 ステージ上の皆さんがとてもが楽しそうに、生き生きと演奏していて、ひろさんも少し余裕の感じで楽しそうにみえました。TULIPのFINAL TOURの再現!ということで、TULIP時代の高橋ひろさんの曲、丹野義昭さんの曲が披露されました。丹野さんの歌声を初めて生でききました。12年ぶりに歌われたそうです。丹野さんの声も優しくて素敵!
 そして「あの娘に2度kiss」「いつも上機嫌」では、ファンが立ち上がって、一緒に踊り歌いました。アンコールの声に答えて、またTULIPの曲と「いつも上機嫌」を歌ってくれました。
 最後、出演者の皆さんが手をつないで、何度もお辞儀をされました。最高に盛り上がったライブでした。なんだか夢の中って感じでした。

musicians
piano:丹野義昭
guitar:飯室博
guitar & vocal:高橋ひろ
静内のゆかいな仲間たち
drums:山口央志
bass:山口一史
guitar:山口智巳
soprano recorder:風間けい

live menu
with piano & acoustic guitar
高橋ひろさんのオリジナル曲&カバー曲
1、ソーダファウンテン
2、太陽がまた輝くとき
3、待ちあわせ
4、Save the last dance for me(カバー曲)
5、Pure
6、アンバランスなKissをして

add 静内のゆかいな仲間たち
Tulipのfinal tour再現!!
7、さよならメロディー
8、Station(歌:丹野義昭)
9、あの娘は魔法使い

高橋ひろさんのオリジナル曲
10、あの娘に2度kiss
11、いつも上機嫌

アンコール
1、夢中さ君に
2、心の旅
3、いつも上機嫌

コンサートレポートにもどる
10月9日にもどる(ツアー日記)